ママ友達


離婚騒動中は引きこもってました。
食事もできない状態で、1ヶ月で7キロ痩せました。
毎日考えて不安で本当に辛い期間でした。
その間も、幼稚園の送迎・習い事・お弁当・食事など、子供の1日はいつも通り
あるんです。

この期間私をサポートしてくれたのは肉親と親友のママ友達でした。
ママ友達は、毎日子供の食事を差し入れしてくれ、子供を預かってくれて、
私の相談を親身に聞いてくれました。

彼女のすごい所は、私を哀れまないことと無償の友情でした。
私の離婚が前向きで、しかもできるだけ私と子供に有利になる方法を
一緒になって考えてくれました。

時には「決めたんならしっかりしなさい」「あなたが頑張らなくてどうするの」と
厳しく言い放ってくれました。
そして、たまに一緒に泣いてくれました。

そして今も私の大切な親友です。
こんなママ友達のいることを誇りに思い、私の自慢です。

正式に離婚が成立して、ほかのママ友達数人に話をしました。
みんな私を「かわいそう」「大変だね」と言いました。
「私にできることは何でも言って」とみんな同じ事を言いました。
でも助けてくれたのは最初だけでした。
そして、噂は瞬く間に広がっていきました。

「人の不幸は蜜の味」
結局ほかのママ友達は興味本位でしかないんです。
最初はショックでしたが、この程度の友達だったんだと早く分かって
よかったかも知れません。

私が一番怖いのは、噂が広まったことで、子供を傷つけるようなことにならないかと言うことです。
ただでさえ心に傷を負っている我が子が、これ以上傷付く事だけは・・・。
もし、そんなことがあった時は私も黙っていませんけどね。

ママ友達は所詮ママ友達なんです。
必要以上に頼ったり、依存することを辞めたほうが自分のためです。

でも、親友は違います。
例え自分が間違っていても、指摘はするけど中傷なんてしません。
与えても見返りを要求したりしません。
困ったときは、いっぱい頼っていいんです。
それは無償の友情です。

親友と肉親を大切に、シングルマザーとして子供の成長を見守っていきます。
タグ:ママ友達
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118572049
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。